宮内翼のブログ-おもれい副社長ブログ-

会社の事、事業の事、ビジネスの事、プライベートもざっくりと

【第5回社内コラム】脳を騙し続けること

小さな事をコツコツというコトバは、非常に本質的であり、このコツコツができる人が大きな成果を生み出す。何とも当たり前のことで簡単な事だと思うが、、これが人はそう簡単に出来ない生き物だと思う。ただ、この継続には根気が何よりも重要な比重であり、脳はすぐ諦めようとか、ラクな方へと無意識にいってしまうから性質だと理解していれば、自分で自分をコントロールすることは簡単である。

これは、この本を読んだ時にそう感じた。

f:id:tsubasamiyauchi:20170218194326j:plain

 

西田さんという経営コンサルティングをされている方の本。脳は常に錯覚を起こしているという。結構、面白いのでおすすめです。

これを読んでさらに意識したということも一つあるが、人間は自分で限界を作らなければ、成長し続けれることが理解できる。

 

さて人数が増えていくことで会社も最近では色々あった(まぁ、ベンチャーというのは毎日が戦争みたいなものだが・・)

社員が辞めたり、増えたり、新しい事業拡大に模索したり、ベンチャーキャピタルとの話しをしたりとすべては会社の未来のため。

この進学業界の中では、弊社のポジションは少し他の会社とは違う。分類わけをするれば見てわかるとおり、本質的な内容は他社とは変わらないが、ターゲット・切り口が少し違う、クライアントと話しをしていてもやっている内容は同じなのだが、切り口が違うから「おもれいは新しいことをする会社」という認識をされている。そういった意味では、業界の中では異端児的な存在になろうとしている、いい意味で。

 

業界に変革をと掲げている以上は、これはいい意味でも戦略どおりに進んでいる。今後は、高校生だけではなく、小学生・中学生・大学生とアプローチの幅を広げていくを考えている。また留学生もこれからかなり伸びると予想している。いち早く、日本に来たいと考えている外国人のインフラ的整理ができれば、うちはこの事業ではいいポジションを獲得できると考えてる。

 

引き続き、部活動フェスタを日本一に持ち上げて、部活動の活性化をしていく。これが目先の最大の目標である。

 

必ずいまのメンバーで達成していこう。