宮内翼のブログ-おもれい副社長ブログ-

会社の事、事業の事、ビジネスの事、プライベートもざっくりと

【第1回社内コラム】なぜ、社内コラムなのか

前回の朝礼の時に、関西本社メンバーには伝えましたが、近いうちに社内にむけたコラムを毎週配信していこうと決めて、皆の前で発表しました。

そもそもなぜ、これを始めようかと思ったか、この部分はしっかり話しておきたいと思います。

会社は今、一気に中途採用や亀採用といった当社独自のやり方で採用活動を積極的に行った結果、
すごいスピードで関西・関東と合わせて10名を越す組織になってきました。

2・3年前は、代表の大亀と二人でやり始めて、少しずつ事業規模の拡大をしてきました。
皆も知ってると思いますが、会社は現在、キッズコーポレーションという進学業界の最大手と資本業務提携をし、
会社としてもできる幅が広がり、目指す目標がさらに明確になりました。

同時に組織作りという部分にも投資できるようになり、採用も積極的に行い、現在にいたるわけです。
早い段階で「部活動フェスタ」を全国で展開てきる基盤を作り、3年後には部活動フェスタ10万人を達成することが、この直近3年間の目標となります。

これが実現すると、会社としてさらに次のステージを目指せるわけです。会社としては株式上場という展開や組織内としては細かく部署を設けて、そこに予算をつけて、リーダーに管理させていったり、新規事業にも積極的に投資をしたりと、
会社として出来ることの幅も広がっていくわけです。
"世界をさらにおもしろく"と、掲げている以上、自分たちはとことんここにコミットできる組織でありたいと思っています。

今まだ人数も管理できる範囲ですが、これが増えていくにつれて組織というのは様々な問題や壁が増えていくと思っています。幹部が発するコトバもいき届かないという現象がおき、会社が大切にしているビジョンやカルチャー、さらに目標ですら浸透していない組織になってしまうと軌道修正していくのも大変で気づくのが遅いと手遅れになってしまうこともよく聞きます。

こういった問題がもし当社の中でこれから起こったとしても早い段階で軌道修正できるように私自身の考え方や会社としての方向性を明確に伝えるために毎週1回、社内メンバーにむけたコラムを配信していこうと決めたわけです。
(自分のアウトプットのためにも)

これから人が増えれば増えれるほど、組織というのは様々な問題が当たり前のようにいっぱい出てくると思いますが、その壁を越えていくと同時にしっかり成果を残していくということが常に大事だと個人的には考えています。

本来の目的を常に見失わないこと。そしてゴールだけをしっかり共有していくこと。
これは合言葉のように伝え続けたいことです。

本来の目標・目的を見失うと組織の中で、ガン細胞が色々なところへ転移していき、いずれ崩壊していくことになります。

そんなことがないように、常に本質を見ながら仕事をしていってほしいと思います。