宮内翼のブログ-おもれい副社長ブログ-

会社の事、事業の事、ビジネスの事、プライベートもざっくりと

100ー1=0 という考え方

今日さらっと読んだビジネス誌の名言の一つ。

f:id:tsubasamiyauchi:20170714212618j:plain

 

100-1=0 だという考え方

仕事をする上で始まりから終わりまですべてが大事であって、一つでも欠けると結局は"0"だということ。この意味を会社や社員に浸透していくか・いかないかは、結局は上にいる人間、そう経営者次第である。

でも、こういう事を教えていかないとサービスと共に組織も崩壊にむかうと思う。

つまり、すべてのことに神は細部に宿るということであって、究極のサービス・一流企業へと成長させていくには、サービスとはなにか?という本質を一人一人が理解する必要がある。

 

結局は、人の上に立つ立場の人間が、伝わるまで伝え続けていくしかないのだ。