宮内翼のブログ-おもれい副社長ブログ-

会社の事、事業の事、ビジネスの事、プライベートもざっくりと

【第5回社内コラム】脳を騙し続けること

小さな事をコツコツというコトバは、非常に本質的であり、このコツコツができる人が大きな成果を生み出す。何とも当たり前のことで簡単な事だと思うが、、これが人はそう簡単に出来ない生き物だと思う。ただ、この継続には根気が何よりも重要な比重であり、…

【第4回社内コラム】成果と物事の判断

当社は現在、積極的に人材採用を行っています。これは「部活動フェスタ」を全国へ広げる為、そして3年後にイベント集客年間10万人を達成するために”人”に現在、投資をしています。 来年、4月入社の方も東京ではいたり、関西でも採用しようと動いている最中…

【第3回社内コラム】「働き方改革」

このコラムでは僕の考え方、近い未来こんな事ができるようにしたい!など色々と書きながら配信しています。「働き方改革」今回はこの「働き方改革」について、、会社の考えも捉えながら僕なりの想いを書きたいと思います。ここ数年、いやこれからもっと企業…

【第1回社内コラム】なぜ、社内コラムなのか

前回の朝礼の時に、関西本社メンバーには伝えましたが、近いうちに社内にむけたコラムを毎週配信していこうと決めて、皆の前で発表しました。そもそもなぜ、これを始めようかと思ったか、この部分はしっかり話しておきたいと思います。会社は今、一気に中途…

【第2回社内コラム】見えない資本がお金を生む時代

先日、ウェブニュースを見ていて目に止まった記事がありました。サッカー元日本代表監督であり、FC今治のサッカーチームのオーナーを勤める岡田武史さんがスポーツ対談の中でこういってました。「日本は、スポーツでお金もうけをしてはいけないという風潮が…

空気感

「Love &Peace」作りだす空気感六本木のミッドタウンに最近オープンした『スターバックス コーヒー 東京ミッドタウン店』日本の中でおそらく一番“最高峰のコーヒー体験”ができる店舗であり、アルコールはもちろん最高級のコーヒーが飲める。ここで働くスタッ…

スピード=生産性

昔、YAHOOの「爆速経営」というコトバが本のタイトルになったように、素晴らしいスピードでYAHOOの経営体質を180度変えたことが書かれている。最近は特に自分の会社もその波を作る時がきたなと感じている。 一気にスピードをあげて事業を全国展開していく…

100ー1=0 という考え方

今日さらっと読んだビジネス誌の名言の一つ。 100-1=0 だという考え方 仕事をする上で始まりから終わりまですべてが大事であって、一つでも欠けると結局は"0"だということ。この意味を会社や社員に浸透していくか・いかないかは、結局は上にいる人間、…

あなたがいるから私がいる

I am because of you... 「あなたがいるから私がいる」 先日、スターバックスのハワード・シュルツ会長がアリゾナ州立大学で卒業式のスピーチで話しをした記事を見ていて、すごく感銘を受けた。 この上記のコトバがまたジョブズの伝説のスピーチみたいに、語…

新年明けましておめでとうございます。

今日からはてなブログにお引越しをして新しくブログを再会しました! まずは新年、明けましておめでとうございます!(遅いっ笑) 今年もどうぞ宜しくお願いいたします。 ↓この写真は2016年の会社の年賀状写真になります。 2017年の会社のスタートもこのメン…